長野県の秘密とウォーキング

皆さんは長寿と聞くと、どこの県をイメージするでしょうか。やはり沖縄県辺りでしょうか。実は長野県も健康長寿の県として有名だということを知っていますか?
長野県は4年前の調査で平均寿命が日本一だったんです。どうしてこういう話をするかといいますと、最近なぜ長野県民が健康的なのかという調査の中間報告が出たんですよ。
その要因はなんと、教育に隠されていたらしいんです! 気候だとか、特殊な食べ物だけではなく、教育の成果であるという結果が出たのがおもしろいですね。やはり何事も教育が大事なのですね。
意外と言ったら失礼ですが、明治時代初期の就学率が全国トップクラスで、その当時から県民は栄養に対する意識が高く、知識もあったそうです。
戦後も医療や教育に力を入れていたみたいですね。その結果が健康に繋がったと。いい話ですね。
健康と言えば、最近近所の公園を歩いています。すごく広い公園が近くにありまして、朝から走っている人も多いのですが、私はのんびりウォーキングです。穏やかで澄んだ空気の中、気軽に運動するというのも、気分も良くなってなかなかいいものですよ! 最近運動不足で……という方は、ゆっくり歩いてみるのもいいかもしれませんね。忙しい人こそ歩くといいと思います。きっといい気分転換になると思いますよ!