今年の日焼け対策は頑張ろう

毎年毎年、夏が近づくたびにそろそろ日焼け対策を始めなきゃと思っているのですが、毎年適当になってしまい、がっつり日焼けしてしまう私です。しかも、真夏用の日焼け止めって結構お値段高いから、安いものを買ってしまいがち。結局コンガリと日焼けしてしまうというのが毎年恒例です。今年もついに28度という気温をたたき出してきたので、今年こそは絶対に焼かない!と心に近い、日焼け対策を考え始めました。まず値段はケチらず、しっかりと高性能な日焼け止めを購入すること。これは絶対。あとは、日傘を購入する。日傘って持ち歩くの結構面倒なので、折りたたみタイプのもので、鞄にすっぽり収納できるものを買いたいと思います。

それから、今までは日焼け止め配合のファンデーションを利用していたのですが、それでも毎年顔がこんがりしてしまうので、今年は下地から日焼け止めをしようと思っています。そしてスキンケアでは美白を徹底的に。もう30代になってしまったので、顔にシミが出来てしまってからでは遅いよ!とよく聞くので、顔は特に力を入れたいと思います。
そして食べ物もビタミンCを意識して摂取したいと思います。このように、意気込みだけは抜群の体制です。さてと、実践しっかりできるかなぁ。

携帯電話が持たない人

私のお友達に携帯電話を持っていない人がいます。
パソコンのインターネットと自宅電話のみ。
旦那さんは持っているようですが、自分はなし。
今の時代、逆に持たない生活を出来るなんてすごいなぁと尊敬しちゃいます。
その人とのやりとりで今まで不便を感じた事は特になかったんですが、今日はさすがに携帯電話持ってて欲しい!と思いました。
休日なのでお互いの家族と子供連れでちょっと遠くの公園に行くことにしたんです。
そこの公園はとても広くて、現地集合にしたもののなかなか会えなくて。
そう言う時って、「今どこら辺にいる?」と普通だったら電話してすぐに確認出来るものが出来ない。
遊びながらしばらく園内をウロウロしちゃいました。
1時間位経ってからやっと会えたのでひとまず安心。
子供が同じ年なのでこれから一緒に出かけることも多くなりそうだけど、携帯がないので何か会った時にぱっと連絡が取れないのが不便かも。
子供がまだ小さいと熱とか体調の変化で急に待ち合わせに行けなくなることもああると思うし。
(今までは幸いなかったけど)
待ち合わせの時間直前とかに行けないってなると、きっと相手はもう家を出ていて向かっていると思う時間には連絡を取る手段がない。
少し不便かも。
でも携帯に縛られることなく生活出来る人ってなんだか人としてすごいです。

後片付けまでが料理です

先日専業主婦をしているお友達と電話をしていた時に出た話題。それは、旦那さんが時々料理をしてくれるというものでした。へえ、手伝ってくれるだなんて優しいねと言ったものの、どうもお友達の様子がおかしいんです。電話越しに聞こえるその声は、微妙な含みのある声。どうしたのだろうと思い、詳しく聞いてみました。それは以下のような内容です。
旦那さんが料理をする時は全部一人でする。ふむふむ。ちょっとやって後はやってくれという人もたまにいますが、きちんと責任持って最後まで作ってくれるなら何も問題はないはずです。
味もとてもおいしい。どうやら旦那さんは結婚前に一人暮らしをしていた方らしく、よく料理をしていたとのこと。これも問題ないですね。
無駄にお金をかけることもない。いくら上手でも、変にこだわって高い材料を買って料理されても困ります。しかしそういう問題でもなさそうです。むしろ工夫して安くたくさんの種類の料理を作ってくれるそうです。
一体料理のどこに不満が? と聞いてみるも、料理自体には不満はないみたいです。
では何が不満なのか聞くと、どうやらお友達の旦那さん、皿洗いを全くしてくれないらしいんです。
鍋やフライパン、皿などいろいろと使うのですが、後片付けは全くしないとのこと。お友達が言っても、料理をして食べて満足したところで片付けだなんて面倒くさい、と言ってやってくれないらしいです。それを主婦は毎日しているんですけどね……結局洗ってしまうお友達はあまいやつです。
結構いるみたいですよね、作るまで、食べるまではいいけど、洗い物はちょっとという人。きちんと洗って、片付けるまでが料理です! スポーツだって道具を出しっぱなしにして放っておくような人は上達しないはずです。
皿洗いもやり始めると楽しいものですよ。皆さん、皿洗いはきちんとやりましょう。

集中力を高めるには運動と空腹が良い

私は頭を使う事が多い。
普段勉強で頭を使い、趣味の囲碁将棋でも頭を回転させ、寝ている時以外頭が休める時間がない。
頭の出来は良くないが、それでも頭を使っているつもりではある。
しかし人間の集中力の持続は大なり小なり限界があり、考え続けることは不可能である。
私が維持できる集中力は極端に短く、30分程から長くても1時間程度で集中力が無くなり気が散ってしまう、更に困ったことに集中が切れた後休息をとっても中々作業に戻ろうとしない怠け者性格の持ち主である。
しかし最近気づいたことが有る、それは「運動をすると集中力の維持が出来る」ことと、「軽い空腹状態は集中力を高められる」ことである。
前者は科学的にも根拠が有り、直感的、経験的に運動をして脳をリフレッシュさせようと考える人も多いだろうし、私も前から知っていた。
それでも満腹状態が思考力を乱すどころか眠たくすらなってしまう事を知っていても、軽い空腹状態が集中や思考の質を高まる事を知った時は青天の霹靂のような思いだった。
運動量は個人差があると思うが余り激しくない方が良いと考える、運動と言うより少し体を動かす程度の捉え方の方が良いかもしれない。
1時間歩く事や庭の手入れや部屋の片づけのような軽い運動で十分で、それだけでボーっとしていた頭が一気にリフレッシュされ、その日一日は頭が冴える。
空腹状態は適度な空腹がベストで、気持ちが悪くなるような空腹は寧ろ集中が出来なくなってしまう。
空腹が我慢できなくなれば軽くだけ食べれば、丁度良い空腹状態が維持でき、物事を深く考え込む力が出てくる。
ただ集中力を重視しすぎて、本来の栄養補給が目的の摂食行為を蔑ろにして体を壊しては本末転倒である。
故に集中力が高い状態をキープし、ずっと作業にふけ込み考え続けるより、頭を使う作業の時間帯を予め設定し、メリハリを付けて生活を送ることがもしかしたら一番大事なのかもしれない。

将棋を指してダイエット!?

知り合いに将棋が好きな方がいるのですが、その方の話によると、将棋のプロ棋士は1局対局すると2,3キロはやせるらしいんです。
将棋を指すだけでやせるってどういう理屈だろうと思ったのですが、知人も当然知るわけもなく。頭を使っているからじゃない? と投げやりに言っていました。適当です。スリムなあなたにはそこまで関心がないのでしょうが、私はすごく気になるんですよと言ってやりたい気分でした。だって1日で2,3キロやせるんですよ? 近所を歩くメタボなおじさんにも将棋盤をあげるレベルですよこれは。
どうしても気になった私。本当に頭を使ってやせるのか調べてみました。が、が、が……どうやら頭を使ったからと言ってやせるわけではないようです。そもそも人間は頭を使う生き物なので、特別難しいことをしてもそこまでは変わらないとのこと。逆にやせると書いている記事も見つけましたが、あまり大きな効果は期待できなさそうです。なんだ、とがっくりです。
なら、将棋の棋士はなぜやせるのかと思ってもっといろいろ調べてみたのですが、水分の増減のせいでは? という意見がちらほらありました。また、将棋の棋士は対局中におやつを食べるらしいのですが、それのせいか逆に体重が増えるという棋士の方もいるようです。
結局、夢のような話はないみたいです。やせたいなら、地道にやっていくしかなさそうですね。

憲法記念日に思うこと

5月3日は、憲法記念日。
全国津々浦々、憲法に関する講演や集会の開催を告げるニュースが、各メディアを賑わしている。

昼過ぎまでは柔かな陽光が差し込んでいたのに、午後3時を廻った頃から、
急に雲行きが怪しくなり始め、遂にはポツリポツリと小さな雨粒が落ち始めてきた。
これだから春の天気は分らない。急いで、ベランダに干していた蒲団を部屋の中に仕舞い込み、ほっと一安心。

お気に入りのコーヒーを飲みながら、もう一度、ニュースサイトをチェックしてみる。
卓球の世界選手権団体戦で、日本男子が4大会連続のメダルを確定したそうな。
バブル期以降、長期低迷を続けて来た男子も、ようやく東京オリンピックに向けて準備が整いつつある印象を受けた。
今夜行われる女子団体戦でも、日本女子チームに勝利してもらって、男女共に優勝して欲しいと思うのは贅沢だろうか。

マンチェスター・Uで孤軍奮闘する香川真司選手。来月に迫ってきたワールドカップへ向けて、やっと調子が上がってきたようだ。
モイーズ前監督時代は出番が極端に少なく、なかなかコンディションを維持するのが難しかったように見受けられたが、
ギグス暫定監督に交代してからは、毎試合出場を果たし、視界良好に。
ワールドカップでの大活躍を願って止まない。

そぼ降る雨が、降り止む気配はない。
さぁ、卓球の日本女子チームを応援することにしよう。